読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

るるぶ逢坂@rurubuosaka

声優の逢坂良太さんがちょー好き!雑文ブログ。こっちメインにする。

『逢坂良太』をどう呼ぶかの話。

逢坂語り

こころ

「私はその人の事を常に逢坂さんと呼んでいた。だからここでも逢坂さんと書くだけで本名は…『逢坂良太徳島県生まれ!イヤッッホォォォオオォオウ!この世に生まれてきてくれてありがとう!』これは世間を憚る遠慮というよりも、その方が私にとって自然だからである。私はその人の記憶(イケボ)を呼び起すごとに、すぐ「逢坂さん(はぁと)」といいたくなる。筆を執っても心持は同じ事である。身近な友人でもないのに『くん』や『りょーちん』などはとても使う気にならない。

夏目漱石『こころ』改変」

逢坂さん・逢坂くん・りょーちん・りょー先輩ete

私は友人もあまりあだ名で呼べない方の人種です。
呼ばれる分には別に構いません。
で、アレです。
世の中『逢坂くん』『りょーちん』と言う方が結構居ますよね。

逢花があるから『りょー先輩』もか。
別に否定してる訳じゃないんです。

別になんでもいいと思うんです。
何が言いたいかと言うとですね、
声優さんが好きな人と話をしていると
「え、どうして逢坂くん好きなの?」「逢坂くんって何のキャラ何やってるっけ?」って言われる事があるんです。
逢 坂 く ん !?

私ですら言った事無いのに!逢坂くん…だと!??
お前なんなんだよ!えっ!?くそっ!あああああああ逢坂くんだってえええええ友達かよ紹介しろ!うおおおおおおぁ……と、心では思うのですが相手はあまり深い意味はなく親しみや愛称でナチュラルに『逢坂くん』と呼んでいるんだろうなぁ。普段からごく自然に身近な人にもそういう呼び方をしている方なんでしょう。
私には出来ん。
いやこれ「逢坂くん」って呼んでる人達への否定じゃないから。
私が「逢坂くん」って言えないだけだから!だからコミュ障なんだよ!
でも『くん』って呼ぶと物凄く近い感じがしませんか。え、そんな事一度も考えた事ないって???

私は関係性が近い訳でもないのに…って思ってしまうので呼べないんです。

そうそう、Twitterでよくある「呼びタメ可」ってのが苦手か、寧ろ大歓迎かの違いに近いのかもしれない。

私としては敬語じゃなくて『丁寧語』が一番無難ってだけの事なんですが、顔文字など無かったら冷たく感じる方もいるんでしょうかね。言葉が砕けた方が仲良くなれるような気がする、というのはわからんでもないようなそうでもないような。
そもそも私は『気軽に発言する』事が苦手なのです。

でもそんな私でも呼べる人がいました。

『山ちゃん』、そして『ハナちゃん』『オノちゃん』です。

何故だろうか、と思った訳ですが『花江くん』『小野くん』とは呼べないんです。

山寺くんと呼ぶ人はまぁいないと思うので、
(呼べないってのは年齢以前にやっぱり大御所だという認識がみんなに有るからなんじゃないでしょーか)
後者2人の話ですが、あれは『花江夏樹』と『小野友樹』ではなく『ハナちゃん』『オノちゃん』なんですよね。
ふなっしーくまモンみたいなキャラクター名的な。

まぁ別にわざわざ呼び名変えて呼ぶ事も今後無いと思うんですが。
苗字呼びの人もいますよね?ほーんと、考え方って本当に人それぞれだなぁ。
ま、別になんでもいいんだけど。
私自身が「逢坂くんマジきゃわ☆マジ天使すぎる」なんて言うのに違和感があるだけです。


フルネーム呼び

でも声優さんってネタ的な扱いの人はネット上で「○○wwwwww」「△△だから絶対黒幕」みたいな事になっていたりして、そっちは何故か理解できたりして。

仮に「逢坂wwwwww」みたいにあちこちで言われたら、声に興味が無い人でも知名度があるようなホントの有名所って意味なんだろうなと思ったりもします。

こうやって言われてる本人はどうだか知りませんが、どちらかと言うと良い意味なんですよねコレ。

自分で自分の価値観がよくわかりませんが、ひとまず私は『逢坂さん』と呼んでいます。

あ、あと…フルネームか。何故か世の中、芸能人ってフルネームで呼んだりしませんか。

「ああ、昨日○○(女優名)が殺されたやつ?」なんて物騒な会話をしている人が身近にいるでしょ。
ドラマも役名より役者のフルネームで感想言い合ったりする人が多いんですよねぇ。
フルネームは良くて『くん』はつけられない謎。
でも、フルネームで呼ぶだなんて、まるでラノベヒロインのようじゃないですかやだー。

※フルネーム呼びは『自分と対等と思っていない』場合に呼ぶ事があるらしいです。それは敬意を持って上として見る場合と、下に見る場合どちらも含めて。ただこれは心理学的な話ではなく、一つの意見だそうです。もちろん私が『逢坂良太が好き』と言うのは前者です。

広告を非表示にする