読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

るるぶ逢坂@rurubuosaka

声優の逢坂良太さんがちょー好き!雑文ブログ。こっちメインにする。

逢坂良太と沢村栄純の笑い声

逢坂語り

逢坂さんの笑い方が好き

逢坂さんの笑い声ってちょっと独特だと思うんです。
なんか高校生が昼休みにやたらゲラゲラ笑ってる感じ(超褒めてる) ダイヤのAでの櫻井さんとのニコ生だっけか。

何か商品を企画しよう!というようなコーナーで逢坂さん自身が『沢村栄純の笑い袋』って言ってたんですよ。
逢坂さん自身もダイヤの、沢村栄純としての看板演技なのかなぁ。 

ただ、あの作品で言うと倉持も雷市も相当印象的ですけど。

一回聴いたら忘れられない。御幸の笑い方も独自。


ダイヤ、原作はちょっと読んだだけなんですけど、アニメは原作以上に各キャラの『笑い声』が印象的になっていると感じました。
「おしおしおーし」も漫画の上だけで見ると、あのアニメの沢村の言い方って実に絶妙だなあと感じます。

アヒャ笑い


その素の笑い方も私は好きなんですが、たまにある演技でのアヒャ笑いが好きすぎて、音声繋いでリピート再生したいんですけどボタンで何種類かの笑い声が選択出来る、『逢坂笑い袋』が欲しいんです。

アヒャ笑い?そんなのあるっけ?って方は以下をチェック。
うしとらの15話は珍しい系統なので貴重です。

・『 うしおととら』杜綱悟(15話後半)
・『Gのレコンギスタ』クリム
・ シチュエーションCDの『ファンタジー彼氏』ヘンゼル

・ 『最弱無敗の神装機竜』フギル(9話)

どれも勧めたいんですが、頭のおかしいレベルで行くと、うしとらが最強です。
まぁああれ乗っ取られてるからね。演技上手すぎやろ…狂気。
クリムは完全に富野節。
とにかく一度観た方がいい。これは観なきゃわからない。文字通りの天才の演技です。

漫画的台詞の演技

最初、沢村の声聴いたとき「いつもと何か違う」って思ったんですけど、他に誰が候補者だったのか気になるぐらい逢坂さんで大正解!ドンピシャのキャラだと思います。
とにかくあの笑い方と「おしおしおーし」が非常に漫画的表現でいい。

それに沢村はマウンドに立った時の心台詞が妙にイケボすぎて、普段の会話で使っている「ナヌッ!?(ピョコピョコするSE)」ってのは一体なんなのかと思うぐらいのイケボ。でもあれは沢村。
緊張して息を吸う時も吐く時も沢村でしかない。 
あと「こらー!御幸一也ー!」も印象的。いや単に私が逢坂さんを好きだからか?沢村の声の印象ってホント濃い。
日常会話が「うるせーよ」ってなる。沢村栄純以外の何者でもない。


話はちょっと飛んで、『カガクなヤツら』って雑誌付録のドラマCDで「オウフ!」って叫びの台詞が有るんですが、この「オウフ!」がお気に入り。

文字の上でブヒィ!オウフ!って見ていても発音したら結構ソレっぽくならないんですよね〜。

逢坂さんって別に太めのヲタキャラも演じていた事あって、それがまぁやたら上手い。

でも何が一番上手いって『口にもごもご入れながら食べながら話す演技』だと思います。

ナイス、長道、アラタ、鈴懸…とにかく色んな作品でもごもご口に入れてます。

ああなんて可愛いの。

そんなんあったっけ?と思う方はとりあえずシドニアのコミックス特典のドラマCDか本編観てたらおにぎり食べるシーンに遭遇します。
あと溺愛カレシの屋上シーンもか。

もー、アレ、ステラの如く私も生クリーム塗りたくりたくなりますわ。
(落第騎士の英雄譚3話)

広告を非表示にする