読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

るるぶ逢坂@rurubuosaka

声優の逢坂良太さんがちょー好き!雑文ブログ。こっちメインにする。

擬人化と女体化の話(自己完結した)

自分語り

正直言うと、擬人化って得意じゃない。何故なのか自分でもわかんないんだけど。
普通に可愛いと思うし、絵は上手い人多いし、面白い発想もあるし、見ている分にはとっても面白い。
ま、好き好んで追いかけたりはしないかなぁという感じ。
世の中が言う地雷なんてものではない。雑食っていう程でもなく、何でも許容出来るって感じ。

すんげー好みの絵柄で、むっちむちのロリ、黒髪ストレートのエロゲに出てきそうな純粋無垢な眼鏡っ子、守りたい&汚したい系の激カワな女の子やんけヒャッハー!って思ってよくよく見たらお前どこの自転車競技部やねん?ってのはよくある話。
おっとこれは女体化の話だった。あー、もうなんでもいいから攻略させろよ。
野球部だったりバスケ部だったり排球部だったり、いっそ異能力女子運動部バトル漫画ってどうよ?って思ったんだけど、
女体化好きな人って中身が男だから萌えるのであって、女の子そのものに萌える訳ではないんよな?
女の子であんまスポ根やっても流行らない気がするんだけど、どうなんかね?
例えばユーリ。あれ全部女の子だったら審査員の前で開脚するわパンチラ炸裂(※パンツではありません)で最高じゃねぇの。
転倒したらむっちむちの太もももが、冷たく固い氷の上でまるでスパン…えっと、腫れて痛そうな感じが最高じゃないですか。
体のライン丸分かりだし、Blu-ray解禁はまns…。あっ、だから男なのか…(違)
エロアニメでそういうのないの???知ってたら是非教えて。
弁解しとくけど、三次元には興味ないのでそんな歪んだ目では見ていません。
もうさ、私は可愛い女の子(二次元)がすんげぇ好きなんだけど?ロリ巨乳(二次元)が好きなんですけど!
黒髪ロングストレート眼鏡、金髪ツインテ、ピンク髪が好物です。デュフ、デュフフフフっ!

しかし、女体化・擬人化って随分と市民権得たよなぁ、と思う。オープンヲタ人口が増えたからそれに比例しているような。
昔は「えっ…この人頭おかしいんじゃない?」みたいな目をあからさまに向けられてた気がする。
今は好き嫌いは別にして、「あー、ニョタね…」っていう認識は大抵の人が持ってる。
ただこれって特殊性癖だから、オープンにするもんじゃないんよな。
だから裏でやったりするものなんだけど、結構表に出ちゃってるのも見かける。
真の変態は変態の自覚を持ってないから厄介。
その変態要素を変態だと感じさせずに、性転換ネタをコミカルに盛り込んだらんま1/2は天才。
ついでにキャスト豪華すぎやろ。

擬人化の話に戻ろう。
逢坂さん出てるって理由で剣乱舞は一応ちょろっとチェックしてたりする。
ゲームの方はやってないのん。ゲーム多すぎて追いつけない。逢坂さんゲーム出過ぎ。
(アニメ始まったからソッチで活躍してくれたら嬉しいんだけど、キャラ多すぎて無理だろうなぁ)
もうあの台詞言うなら金田一少年やってくれてもええんやで。じっちゃんの名にかけて。
でね、私、刀そのものはよくわかんないんスわ。
でも刀を使うシーンというのはもの凄い好き。剣豪。飛天御剣流!一刀修羅!
刀を抜く、鞘に収める…その動作が美しいandカッコイイ。
THEスタイリッシュ、YESクールビューティ。
洋剣(ロングソード)じゃなくって、基本的に日本刀がいいです。
メカの戦闘シーンや体術だけで戦う肉弾戦とはまたひと味違う。
道具を使うその所作でキャラクターの性格を表したりできるのがまた面白い。
でも武器そのもの単品としては、どちらかと言うと銃が好き。
進撃の立体起動装置もいいんだけど、カバネリのツラヌキ筒の方が圧力計(計器萌え)あるし、素材も真鍮だろうしし、なんせスチームパンクな訳だから心躍る。アナログ計器大好き。
私の嗜好はどうしても、メカメカしい方が惚れるというだけの話。だってカッコいいから。こればかりは癖だから仕方ない。刀はカッコいいより『美しい』方に偏ってるように思う。

アルペジオみたいに『艦の魂』っていうのは擬人化じゃない。具現化?
ソウルイーターも擬人化とは違う。古い所で言うとロストユニバースキャナルもシステムだし、コレと同じ系統なのがヴヴヴにも居たなぁ。
駅の擬人化なんて言ってた『ミラクルトレイン』も『駅の魂』っぽかった。
うーん、擬人化ってなんなんだろ。イメージキャラクターみたいなものかと思ったら、心を持っていたりする。
じゃ、大きな区分で言えばアンパンマンもパンの擬人化と呼んでいい?人?
けど超イケメンに描いた2人の絵もよく見かけるしなぁ。あれは何?擬人化の擬人化?美化?
けもみみ、尻尾は擬人ではないしな。そんな事言ったらふなっしーも梨の妖精か。

ナンチャラをイメージしたというよりも私は、俺ツイや神装機竜でのキャラデザ(春日歩)みたいに体にちゃんとその『主要な要素』があるほうがいい。
メカ少女は擬人化っていうより機械のコスプレっぽいけども(MS少女の明貴美加がメカ少女の元祖だとつい最近知った)
でも刀の擬人化で、元ネタを残すとすればどうすればいいんだろう。難しそう。
柄巻きなど、特徴は入ってるけど刀は元々が細身だし、特性上大きな飾りは無いから目立つ特徴といっても人間のキャラに落とし込むのはやはり難しいように思える。
とうらぶのデザイン見ても時々「?」な部分が有るのはちょっと否めない(これに限った事じゃないんだけど)
ただアニメ見る限り、刀本体から元所有者への想いが有るような描き方をしているから、擬人化じゃなくて刀の魂なのかなぁと思って2話を観ていた。え、だから擬人化ってなんなの。意思や心を明確に持ってるのがデフォなの?
色んな人の話見てると、その刀そのものじゃなくて、イメージされたキャラクター性に惚れてるって感じがするんよね?
私の場合、」銃、戦闘機、電車辺りなら興味持つんだけどな〜。艦これはよく知らない。
某作品のせいで大和と赤城にはちょっと思い入れがあるんだけど、うーん…こう、女の子可愛いな?って感じで戦艦大和のあの荘厳、威厳、国家の全てをアホみたいに絞りに絞りまくって掻き集めて注いだ金属の塊の凄みをヴィジュアルからも感じたいんだよ私は。好きな人すまんな。

ステルス機は真っ黒の服着て、目つきも鋭いのかなぁ。
レーダー・センサー満載だから、基本的に可視光で物事を見てないって設定とか。 ステルスだけに殆ど姿が消えてて誰にも気がついてもらえないとか。 口癖は「姿を消すのが俺の仕事だが、忘れられては困るな !」
やばい、黛千尋の声がする。
有名なT-4 ブルーインパルスはおそ松みたいに全部同じ顔してたらいいんじゃ?
変態…いえ、編隊組んで。
F6でローション塗りたくってシコ松でメンピンドラドラで墜落する。俺たちの甲子園は終わった(cv.櫻井孝弘)
103系はカラフルポップなアイドルグループ。でも中身は中年。あの車両すんげー古いから。
あっ、JRでアイドルグループ作ったらいいんじゃない?
擬人化苦手と言いつつも、考えると意外と面白い物なのかもしれない。
でも擬人化でちゃんと再現しようと思えば知識いりそう。
あ、そこまで考えないか。雰囲気で楽しむものなのか。でもいざ物語に盛り込もうとしたら歴史考証が必要になってくるし、キャラ増やせば増やす程ややこしそう。

私は人間キャラに萌えは滅多な事ではないし、共通項もあまりない。だからキャラ萌えってよくわからない。
でも機械にはある。結構嗜好が偏ってる。あと音。音大事。好きな音には反射的に振り向いてしまう。
ここまで書いて、私が擬人化がそこまで好きではない理由がなんとなく分かったような気がする。
擬人化が好きな人って、お人形遊び好きだった人かもね?
自分でその人形の性格を決めちゃう。こんな心を持って、こんな性格で…ってそのキャラを主体に物語を描いていく。ここ重要。
私はそういうの一切やらなかった。ブロックとかパズルだとか一人で砂場掘ってた。
キャラ萌えはしないものの、世界設定萌えというのはあって、現実ではない近未来、SF、歴史や科学考証がきっちり創造された世界が好き。幼少期には既にこの辺の傾向が決まっていたような気がする。
あ、欲しくもないのに周囲が言うから無理に買ってもらった人形の可動範が囲知りたくて、足をバキッと折った記憶だけある。
根元が外れただけだったかもしれないけど、詳しくは忘れた。
しかもその人形、箱に書いてある設定はバレリーナだった。
公式のキャラ設定は忠実に守るタイプ。スペック厨の原型かもしれない。
更に髪の毛をどうやって生やしてるか気になって首抜いて覗き込んでスマンカッタ。一見スゲェあぶねー子供やな。

でも生き霊と言うのか、物には自分の分身みたいな心が宿る事はあると思っている(急にオカルト発言)
車、バイクとかでもブレーキやクラッチパッドの摩耗具合やタイヤの減り方でその人の乗り方がわかるし、(自転車だって利き手側だけレバーの引きしろがスカスカの人いるでしょ)
パソコンと携帯・スマホなんて個人の秘密を抱え込みすぎている。
人間の操作が必要な物は完全に使用者の『仕様』になっている。壁紙や着信音だって性格が出る。
高校時代の先輩が事故で亡くなった時、使っていたパソコンが急に立ち上がらなくなったと聞いてから、
操作が必要な機械・道具類は自分自身の意識が乗り移っているのではと思っている。
操作ミスって機械は悪くないんだけど、本人の気の緩みがダイレクトに返ってくるあたり、相手(機械)を理解しなきゃなんないし、一心同体のつもりじゃないと機械(ハードだけでなくソフトも)性能は引き出せないわけで。
だから擬人化といって、その機械が自分に語りかけたり、別の意思を持って寄り添ってきたり不満を語るのはちょっと違うんだよなぁ。物語にする上ではその辺は相互理解、パートナー的位置づけみたいな描写になるのは仕方ないんだろうけど。
物は物であって、自分が自由に扱えないと嫌なわけよ。だから意思を持ってられたら困る。
まぁこんな深く考える事ではないんだけど、どうにも擬人化がそこまで好きじゃない理由が自分でもよくわからなくて長年の謎だった訳だけど、なんとなく自己完結した。

広告を非表示にする