
るるぶ逢坂@rurubuosaka

声優の逢坂良太さんがちょー好き!雑文ブログ。こっちメインにする。

量産・アイドルアニメ=昔の量産ロボットアニメ(80年代ネタ脱線多し)

自分語り

※80年代ネタ脱線多しのまとまりのない独り言。

いやー、しかしアイドルアニメ多いよなぁ。
オリジナルアニメの企画通す時も、とりあえずアイドルモノなら通りやすいのだろうか。
どこもかしこもアイドルアイドル、1つの作品に複数のアイドルグループが登場するなんてザラ。
アイドルが関係ない作品ですら歌の力でパワーアップだとか、メインヒロインがアイドルだったり、アイドル目指してる女の子だったりして。
アイドルモノが当たると、そのキャラが使っているモデルの小道具…雑貨や衣装も売れて世界経済が回る。
公式発表されていないのに特定班がほんの数秒で突き止める事も。早いと翌日には聖地巡礼が行われてネット上に画像がアップされて賑わったりして。
もうさ、最初っからツアー企画立ててバス貸し切って期間中ホテルの客室全部アニメ仕様にしたヲタクツアービジネスやったらいいのに。

エヴァではあったやん。コックピット完全再現のやつ。あ、そのぐらいの規模で人気が無いと無理か…。
でもそれならイケそうなの普通にあるよなぁ。
個人的に理想なのは、作中に出てくる部屋をそのまま再現して客室としてくれたら最高。
相棒の展示会で特命室と花の里を再現したのみて思った。特命室はロープがあって入れなかったけど、あの部屋に泊まらせてくれ。
現実的に家具を調達出来そうな学校舞台の作品の部室を再現したりすれば、結構高値でもみんな泊まるんじゃないの。
最悪ベッドは無くてもヲタクは納得のうえ満足する。
今ならうたプリの相部屋を再現して客室にすればいいんじゃないか。
あれぐらいなら自室でも再現出来そうなんだけど、実際なかなかな…。
個人的にはグッズ飾る痛部屋より、再現系の痛部屋に興味が有るわ。1/1のジオラマ。たまらんな。
いつもの事だけど、脱線した。

昔はロボットアニメが量産されすぎて、ライター(金色のジッポ)が変身するのだとかミト王子(水戸黄門)だとか、ピンチになったら6体合体するのだとか(最初から1体にしとけや)、とにかく意味が分からないレベルで量産されていた。
当時の流行からみて、移動手段にバイクに乗るキャラが多かったような気もする。
大抵めっちゃ転倒したり、1対数十人で銃撃にあったり、ビルが爆発→倒壊したりするけど、そういうの今ないよな…。
巨人や人型のGが攻めて来るんじゃなくて、ゴールデン枠のアニメで人が人を殺してるの。
軍が絡んで民間人が巻き添え食らってんのとか、そういうのばっか。ロボットってどうしても兵器になりがちだから、設定上そうなるよな。
(ロボットがバンバン出てくる前はエイリアンやら宇宙人が攻めてきてた気がするなぁ。時代はやっぱ巡るのか?だから私はそろそろSF流行らないかなぁってもの凄く期待してるけど、空想科学って「内容が難しい」って言う人が多いからどうだろうか) えー、ちなみに上の作品を順番に言うとゴールドライタン、ダイオージャー、ゴットマーズね。
ゴットマーズは当時、腐な層に超絶人気あったらしい。みんなの好物、兄弟ホモ。観たら納得した。
しっかしゴットマーズのオープニングの歌詞すげぇんだけど。光の早さで『歩け』って凄ない?歩くんやで。
宇宙戦艦ヤマトの航行速度が光速の99%で必死こいてんのにゴットマーズは歩くんやで。ヤバすぎやろ。
あ、あとさ、当時の美形ってこういう絵柄らしいのね?キャプ翼聖闘士星矢、シュラト世代とかぶるの?昔のイケメンって今と比べるとTHE男!って感じだわ。当時はこういう感じの男キャラが人気あったんか〜って思うと、今と凄く対照的。
それでもやっぱり中世的な、女の子のような美少年ってのが特別人気あったような気もするけど。今はみんなそういう感じに見えるんよね…。線が細くて体も細めな感じの少女漫画に出てきそうな美少年っていうか。
あ、ついでに言っとくけどデュラララのOPに本編カットインするでしょ?あの演出めちゃカッコイイっしょ?
多分この元ネタは蒼き流星SPTレイズナーのOPだかんね。デュラララの演出カッチェー!って人は一回観ると納得するかも。
(本編カットインは封神演義もやってたか)そして作曲がまさかの秋元康(笑)
更にもっと言うとガンダムZZのOPもやってるんだけど、これも興味ある人はどっかで観て。
しょっぱなからなんやねんこの歌wwwwwって思うんだけど、作詞家がガンダムって作品のコンセプトをよくわかってるんだな〜って感じる。
リアルロボットって言葉生まれたのってこの辺りだからさ、スーパーロボットに対する意味で「アニメじゃない」って表現なんよね。
最初OP映像観たとき猿人→カミーユで進化しすぎやろwwwwwなんてめっちゃ笑ってたんだけど、地味に深いんよな…。 マジでさ、頭に残るフレーズ作るの上手すぎる。難解な言葉は使わずに、一見ワケわかんないけど凄く筋が通ってる歌詞。
秋元康 AKB以外』で検索したら知ってる曲ばかり出てきてびびる。
小泉今日子の「なんてったってアイドル」AKBの「会いたかった」は飛び抜けたアイドルソングだと思うわ。

もう何話してるのかわからんくなってきた。
ロボットモノの玩具展開ってプラモと玩具ぐらいなもので、あとは主題歌レコードぐらいなもの。
当時はキャラソンなんてものはなかったらしい。
「〜のテーマ」という風に別の人がイメージソングを歌う物はあった。
昔の歌を聴くとアニメ歌手というのか、当時のアニソンばかり歌う人と子供のコーラス(こおろぎ…)がついていたりする。
で、アイドルモノが当たるとコストのかからない商品が売れると思う。
アクキーも缶バッジも印刷物だから、制作にあまり手間がかからない。
立体物の商品化はとにかく時間がかかる。
図面から試作のテストショット、各部パーツの干渉やバランスなど順を追って確認していかなければいけない。
放送する前から時間と労力、金がかかりすぎるんだと思う。
あと商品が結構高い。道具もいるし、場所もいる。
ミニ四駆も消耗品の電池とモーターが高かったし、そう思うとゲームの方が経済的だなと思う。
イラストだって時間がかかるものだけど、立体物は金型を制作しなければならない時点でハードルが高すぎる。
その点印刷物は既存絵をくり抜いてちょっと加工するだけでもグッズになってしまう。缶バッジなんかはいい例。
あ、勘違いする人出てくるかも新内からひとつ言っておくけど、簡単って言ってるんじゃないよ。
平面には平面のセンスもいるし、平面ならではの利点もあるし、求める人もいる。
でも平面グッズは商売的に見ると圧倒的に低コスト、短納期、大量生産の夢が揃った三拍子。
流行ってるんじゃなくて業界が流行らそうとしていると思う。
加えてアイドル物は楽曲が売れる。売れまくる。声優が好きだと言う人は作品知らなくたってホイホイ買っちゃう。
これで歌→作品っていう入り口が出来た。
ゲームも声目的の人が釣れて儲かる。儲ける手段がとにかく広い。そりゃー、アイドル物作るわ。
結局アニメって商売だからさ、『宣伝アニメ』って昔からなんよね。今に始まった事じゃない。
玩具やら商品売りたくてやってるんだから。おそらく、一部は除くけど…。
結局数百円の安価な物を大量に売りつけようとする商法の方がカタイんだよなぁ。
そこまで熱狂的じゃない人も取り込めてコンスタントに売れるから。

でももうアイドル飽和状態で、アイドル好きだーって人、飽きてこないの?
あ、いや、飽きないのか。メカ好きな人は色んなの好きだし、特撮好きな人はどんなジャンルでもチェックするし。
色んな作品や傾向があって深いからな。
だからがっちり心にハマった人にはアイドルアニメって最高なんだろうか?
最近はミュージカルってジャンルもあるけど、アイドルは疑似恋愛要素があるけど、ミュージカルは違うと思うのね。
夢キャスは恋愛要素入れてるけど、スタミュはヒロインという立場が居ないだけでそういう要素は無かったし。
歌もアイドルのような恋愛ソングやキラキラ感は薄くて舞台音楽だから楽曲中に台詞があったりするし。
アヤナギ・ショウ・タイム!

そこでマジこえーなーって思ったのがキンプリ。
女の子って幼少期は女の子のキャラが好きやん?
でも高学年ぐらいになると男の子のキャラとかジャニーズに興味を持ち出す。
中学生にあがると、ものの見事にみーんな同世代か年上のイケメンが好きになるのね。
今思うと超者ライディーン(勇者の方ではなく)ってアイドルやってて世界平和の為に戦ってたから最先端行ってたんじゃないの。
振り返ると斬新すぎるアニメだった。つーか90年代頭おかしいの多い。絶対運命黙示録
でさ、キンプリって(大きなお友達以外は)その受け皿だと思う訳よ。
プリリズ→プリパラで楽しんだ女の子達が歳を重ね、キンプリに流れる訳ですよ…え、違うの?
かといってどのシリーズから入っても楽しめるし、キンプリを入り口としてプリリズ/プリパラにもファンがつくかもしれない。
キンプリすげぇ。
なんにせよメディアミックス型でファンを取り込む間口を広げるって大事なんだなぁ。
だからさ、そろそろSF流行らせて宇宙で歌って戦うアイドルアニメ作ってくれない?
「私こそが宇宙のセンター!」って言ってる子がいるんよ、デジモンユニバース アプリモンスターズに。
ピンク髪でメチャ可愛いの。歴代の女の子キャラで一番好みかも。
デジモンでテイマーズ好きならアプモン絶対オススメ(突然の宣伝)
www.toei-anim.co.jp

で、うたプリ観てたら時々背景は宇宙だしハッピーパルスだし、SFなんじゃないのかって思うのよ。
ドキドキで壊れそう=思考回路はショート寸前って同意語だと思わない?
歌で世界を救うのは随分昔からマクロスがやらかしてる訳だけど、そろそろST☆RISHも何か別の生命体と戦う事になるかもわからんね。
でもアイドルが歌って敵と戦うって設定は全部マクロスみたいになるんよな…。
デルタもさ、イケメン騎士団の方々が歌ってワルキューレと戦うのかと思ったのに違った。
デルタ観てて思ったけど、最近の主人公って身近な人の為にしか戦わないんよ。
「お前を守る、ついでに世界も守る」的な感じ。
昔は「地球が危ない!」って何故か小学生の男の子が地球を救ってたよな。
その地球に家族が、学校の友達が、大切な人がいるから、みんなの為に地球を救うって筋書きだったんだけど、これって壮大すぎるんよな。10歳の子供が地球代表で命懸けって凄い話やん。
でもそうじゃないとダ・ガーンのOP2番の歌詞に有るような感動はないよな。
http://j-lyric.net/artist/a04a97a/l00054b.html 本当にさ、宇宙戦艦ヤマトなんて地球を救う為に自ら志願して29万6千光年の旅に出るとか意味分からんわ。
またヤマトの話かよ。

なんか主人公メカが超ピンチ!俺達の力がもう効かない!
そんな時、副司令官のミサトさんみたいな奇麗な女の人が「仕方ないわね』って黒いサングラスをはらりと外したら伝説の歌姫。 「あっ…あなたは…」
ざわめく艦内。日頃サングラスで覆い隠された青い瞳。束ねた髪は解かれ、艶めき靡く紫の色。 人気の全長期、突然引退宣言をし、一般人として生活を送ってメディアの取材は一切受けず所在もわからなくなっているレディM※どうみてもリンミンメイ(三次で言うなら山口百恵か)

突然歌い出す副司令官。
ミンメイの中の人は多分呼べないのでCV水樹奈々CV林原めぐみ辺りが『伝説』として妥当の配役かもしれない。
敵はそうだなー、cv宮野真守でどうよ。cv関俊彦で次元を共鳴させるならクロスアンジュになるよな。
その歌がピーキーな旧機体である主人公機を覚醒させる鍵になってるとかベタで最高なんだけど。
あ、わかった、うたプリクロスアンジュマクロスを混ぜよう。
私は飛行形態のある可変ロボが好きなんだよ!いいとこ取り。

…ぶっちゃけさ、こういうアニメ作ったら大抵声ヲタアニメになるよな。
ゲームに『豪華声優!』って書いてあってもさ、肝心の中身の売り文句は他にねぇのかよって思うよな?
簡単なミニゲームってやっぱ飽きちゃうんよね。だからもう殆ど夢100やってないんすわ。
ゲームめんどくさくてやらない自分はストーリー読むだけの方がいい。
どうにも私はソシャゲには堅実なお金の使い方しちゃうタイプだわ。データくれデータ。

マリーダさんが歌姫でリディの心をムーンスパイラルハートアタック→「ラブリー(※セーラームーン)」で、
バナージが家から受け継いだ歌でRX-0のNT-Dを起動させるクロスアンジュだったらマリーダさんは死なずに済んだ。
次のガンダムは戦術アイドルユニット組もう。
でもそういうガンダムやるならGガンぐらいネジぶっ飛ばして欲しい。
東映サンライズが手を組んてパロディアニメ作ったら視聴率40%超え余裕。銀魂じゃなくてケロロ的な。

アイドルとメカって相性いいと思わない?無理?
マクロスすげぇな、斬新やな。メカカッコいいし、コックピット視点多くて計器の細かさやその狭さの再現が半端無くたまらんし、女の子可愛いし、歌もいいし最高やん。
私、マクロスは異端な7から入ったんだけど歌はFIRE BOMBERが一番好きやな。

結論、アイドルとメカのバランスとってるマクロスマジすげぇ。
(でも近年は戦闘描写がパっとしない。CGのせいかなぁ。うわぁ、何今のマジカッチェー!ってコマ送って眺めるような場面が無いんよな…。サンライズはその点CGと手書きで上手く分けてるのが私は好みだなぁ。) おしゃべり終わり。

広告を非表示にする