るるぶ逢坂(雑談)@rurubuosaka

声優の逢坂良太さんがちょー好き!雑文。感情のうんこ。個人の感想です。嘘を嘘だと見抜いて笑える人だけ。

擬人化の話2→アンドロイド萌え?

刀剣乱舞。アニメを観てると確かに彼らは『あくまで刀として生きてる感』が確かにある。
擬人化キャラを物語化すると、人間の形をしているけど自分はヒトじゃないっていう自覚があるパターンになっちゃう。

そんでさ、TOTOのトイレの洗浄CMあるやんか。ネオレスト。
www.toto.co.jp
菌の子供が「(自身の事を)ヒトじゃないんだ」って呟くやつ。
この菌って自分が人間だと思ってるんよな?
コレって「ハヤクニンゲンニナリタイ」って言ってる妖怪人間か、人間の感情がイマイチ理解出来ないけど、どうにか理解しようとしている美風藍的な、アンドロイド萌えみたいな所ある。

アンドロイド・AI萌えって一定数いるけど、そういう「自分は人間とは違う」って切なさ・苦しみ・哀しみっていう葛藤の感情に惹かれてる部分は間違いなくあるやん。要するにそれらは『人造人間キカイダー』に集約されている気がする。
TOTOの「お尻だって洗ってほしい」に切なさを感じるべきだったのか、我々人間は。
※1982年のTOTOのCM

アンドロイドな…。
私は電池切れて充電する姿がエロいとか、何も知らない純真無垢なまっさらなアンドロイドに手取り足取りある事ないこと教える都合良すぎるエロゲ思考すぎてあんまり意識した事なかったわ。
勇者シリーズのロボットは意思持ってるからみんな喋るで。レェーッツ!マイトガイン!

前の擬人化記事↓
rurubu.hateblo.jp

広告を非表示にする