読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【工事中】るるぶ逢坂@rurubuosaka

声優の逢坂良太さんがちょー好き!雑文ブログ。

ダイヤのA公式ファンブック/オリジナルグッズ付きスタイルBOOK

ダイヤのA公式ガイドブック

一番最初に出たダイヤムック本。表紙は書き下ろし。
帯には『キャスト・スタッフ総勢43人にコメントでたどる名場面』とある。
この文言はやや偽りで、キャストは居るけどスタッフはいない。監督ぐらい?
設定資料・制作スタッフ目当てなら不要。資料性は低い。
キャラの身長などの簡易プロフはコミックスなどで既出の物をまとめた感じ。
実質『本編エピソードまとめ本』。
出演声優が好きなら写真は多めなのでオススメ
この本の目玉はどう考えても声優陣の写真。
『逢坂さんが撮影した』というキャストの写真が珍しい。
きゃにめ特典の箱根の写真が豊富。見開き2ページで小さめだけど満足度はある。
誰か1人でも相当に好きな人が写っているのなら1つ1つ見て楽しめる。
学校の修学旅行の写真が貼り出されて、好きな人のを見ーつけた♡みたいな感じ。
あと私がエロ画像と呼んでいるメガネ坂は63Pだった。背後から鷲掴みにしてるアレ。
半端にやるぐらいなら特撮のように俳優だけに特化したムック本を出して欲しい。
ターゲットを『声優ファン』に絞ってくれた方がみんな飛びつく。アニメの部分はいっそフィルムコミック作って。
f:id:alignment:20170401222515j:plain

本誌のインタビュー・コメント・写真掲載声優

逢坂良太/花江夏樹/島崎信長(青道高校1年生として大きめの写真、インタビュー含め8ページ)
櫻井孝弘/浅沼晋太郎/下の浩(青道高校2年生として大きめの写真、インタビュー含め8ページ)
細谷佳正/小野友樹/浪川大輔/森田成一/岡本信彦/羽多野渉
(青道高校3年生としてインタビューページ※小さめの集合写真、インタビュー枠内に顔のアップショットがそれぞれ有る程度)
梶裕貴/前野智昭
稲城実業高校としてインタビューページ※小さめの集合写真、インタビュー枠内に顔のアップショットがそれぞれ有る程度)
他、ページの1/3程度に対戦校のメインとなったキャラクター…の中の人に対し、コメントがある。
寺島拓篤/松本忍/田尻浩章/下妻由幸/松岡禎丞/石川界人/内山昂輝/鳥海浩輔/小野賢章/神谷浩史/鈴木達夫/金本涼輔
内山夕実/遠藤ゆりか/山口立花子/花守ゆみり/高橋花林/加地綾乃 (ヒミツの女子トークという見開き2ページのコーナーで対談)
上記声優は地方大会、稲実戦など試合毎に『印象に残ったシーン』をコメントしている。
この『学校でしか登場しない』キャプテンなどの声優のコメントも掲載されている。これ以上はちょっと書き出しがめんどいのでやめた。
——ダイヤ声優陣は露出が多いから、ネタ被りはままある。
やはり話題は全て作品中心なので、『ダイヤのA』が好きなら楽しめるのではないかと思う。

再録カットについては『レンタル版DVDの文字無しカット』が掲載されている。
ただ1つのイラストに1ページ丸々使っている訳ではないので、満足度は低かった。
いっそアニメ版のイラスト集を出してくれたらみんなホイホイ金出すから出して欲しい。

オリジナルグッズ付きスタイルBOOK

A4、本文48P、全編カラー。よくある付録付きムックの厚さ。
ビームスとダイヤがコラボしているので、主にその紹介。栄純、降谷、春市、倉持、御幸…その為の書き下ろしイラスト。
あとは公式ガイドブックと同じで2ページ見開きでキャラ紹介。
公式ファンブックと感じが似てるけど、1キャラ2ページで収めているいるから洗練された感じで見やすい。
コッチには身長などのデータは無い。
オトメディアやカレンダー、タペストリーなどの既存版権カット6P。
ただし今回は私服の『オフショットギャラリー』としている。
ほぼビームスの宣伝。販促本としては悪くない。
付録についてのトートについてはどこにでもある想像のつくもの。
本誌に『逢坂さんにトートバッグを持ってもらいました』との文字とともに逢坂さんが付録のトートを肩にかけている写真がある。
やだ////鞄が小さく見える///⁄(⁄ ⁄-⁄ω⁄-⁄ ⁄)⁄/

本誌のインタビュー・コメント・写真掲載声優

逢坂さんのインタビュー2P、コーナーで見ると6P。
他声優のインタビュー、写真は無し。
撮りおろしの写真は7つ。1ページどーん!
逢坂さんの衣装は全て本文にブランド、値段記載が有る。

広告を非表示にする