るるぶ逢坂(雑談)@rurubuosaka

声優の逢坂良太さんがちょー好き!雑文。感情のうんこ。個人の感想です。嘘を嘘だと見抜いて笑える人だけ。

Twitter 17禁

Twitterが17禁である事を今更知った。
‬いつの間にか年齢制限が13歳から17歳へ引き上げられていたらしい。
多分だけど、親が権限をかけるという事が可視化するってのが当事者としては気分が良くない。
アプリがインストールできない実害よりも「権限をかけてる」事実の方が私は悲しい。つまり「信用されていない」ということ。
その理由は歳を重ねた自分は十分に理解できるけれど、道具の扱い方って年齢じゃない。
国公立の大学行ってたって、バイト先でアレな事してアップしたり合格通知出しちゃう人もいる。
未成年はアレな事する確率が高いっていう括りが「アニメ見てる人はロリコン犯罪者予備軍」みたいなレッテル貼るようなものだなぁと感じた。ナイフは殺人に使うものではない。

「車の運転は本性が出る」なんて言うけれど、自分の力以上の「力」を発揮できる媒体を手に入れた時、人は変わるのだと思う。権力と金は人を変える。
情報は本来「気軽」に発信するものではないと思っているけれど、Twitterは情報ですらない事が多い。まさに「人の声」。
雑音だから気分や体調で「うるさい」と思って正解。

ネットは全てが真実ではないけれど、ニュースだって情報操作されているし、本だって誤りもよくある。
私は本から主要な情報を得る時代を経験しているから、それを取捨選択する事も楽しみの一つだったり、面倒でもあった。

18推って言う謎の言葉があるけど、Twitterは実際の所17推で良いんじゃないかと思う。
ただ現実に関与するというか、過去の交流はホームページや掲示板から出ていくことは余程の事がなければ無かったけど、拡散されてしまう。これが怖い。
2chのオカルト板で地震を何度も的中させた人が最終的に「デマ」なんて言われていた事には衝撃を受けた。
デマの使いかおかしくないか?オカルト板で何言ってんのコイツバカじゃねぇのwwwwwwwwww
ネタをネタとして扱えないのが怖い。ユーモアは必要。

私はキスシーンや人を殴るシーンは暴力だ、エロだと言って大したことない表現のアニメやドラマのチャンネルを変えてこられたせいで、親に隠れて自らエロや暴力について買い漁るようになってしまった。車やロボットは男の子の物だからと言われて育った。おかげで自分で軽整備ぐらいは自分でやるようになった。
一番嫌なパターンに育ってしまったと思うけれど、性的な情報にオープンすぎても嫌だから親子のバランスって多種多様。難しい。
大人になって入れた情報と、中高生で受ける刺激は絶対に違う。
推奨はできないけれど、「年齢制限されている理由」を念頭に10代がそれらの情報を自分の意思で見るのは悪くないと思っている。
隠すから見たくなるその欲求は人の持つ三大欲の1つだから、正常。大体興味がない方がおかしい。
『不意に見せられる』事と、『自分の意思で見る』事は違う。ネタバレみたいなもんか。
制限をかけているのは大人であって、それは「子供の為を思って」という優しさよりも「面倒くさいことを起こされたくない」側面が強い。
お前ら永井豪読んでたやろ!手塚治虫も異常性癖の塊やぞ!あれはなんやねん!