るるぶ逢坂(雑談)@rurubuosaka

声優の逢坂良太さんがちょー好き!雑文。感情のうんこ。個人の感想です。嘘を嘘だと見抜いて笑える人だけ。

若く(幼く)見られていた

さて、私は自慢では無いけれど若く(幼く)見られていた。
若く見えることと、幼く見える事は違う。
ある程度の年齢を超えると若く見える事は寧ろ損。ナメられる。よって実害が及ぶ。お世辞にしては若く言い過ぎやろお前、複雑やわ。
見られていた、と過去形なのはここ最近見た目が老けたらしい。
世の中の接客マニュアルが変わったのか知らないけども、レジで年齢確認を取られなくなった。
あとは駐車券が入り用か必ず聞かれるようになった。
酒なんて飲めないのにオトナぶって(※大人です)チューハイでも買ってみるかとレジに出すと、「お酒だけど大丈夫?」などとまるで子供に話しかけるように言われる。
服が幼いのもあるけれど、おばさんが幼い服を着ても所詮おばさんで、レースやフリルは余計オバサンが際立つの要素なのでその当時は幸運な事にそれなりに馴染んでいたんだろう(ポジティブ思考)
今は体型も含め、メルヘンおばさんに昇格した。
最近の私の外見や実年齢を知る人からしたら「そんな事ある?」という感じかもしれない。
逆に小学生で身長もあって服も大人っぽくて顔立ちも大人な感じなら、同年代の友達と遊んでいても「保護者」と思われたり、ちょっと悪いイタズラをしたらその子が「一番年上なんだからしっかりしなきゃアカンよ」なんて代表して怒られたりする事があった。
これは小5の時の実体験。幼少期に大人に見えすぎても苦労が多そう。子供でいられる時期は子供に見られた方がいい。

童顔、と思っているのは自分だけと言うのもあるかもしれない。
けれども実際、周囲の目を思うとそれを自覚する。
「若い子にはわかんないよね〜アハハハハ(中年特有の笑い方)」などと説教じみた昔話をされて、その人は私より年下だった事がよくある。色々と切り出しにくい。
男性の話だけども、私の知ってる中では30歳で居酒屋で年齢確認、25歳で夜のゲーセンで補導という話をきいた。まぁ似たような物。
これは見た目が幼く見える人は男女問わず経験しているらしい。
顔立ち、喋り方、言葉の選定、動作、服装など全てのトータル=雰囲気。
大抵の人は話をしていくうちに「実は歳いってる?」というのは通じるけれど、そんなに関わりを持たない人なら誤解されたままで終わる。外見で判断される。要するにナメられる。
(話せばわかるというのは、ある意味中身と年齢が伴っているという事でもあるんだけども)
接客などするとたとえ責任者であっても軽くあしらわれる。「責任者を呼べ」「私です」「……?」
これは結構苦痛で、当事者でないとわからないかもしれない。
そういう意味では女より男の方が苦労が多そう。男の外見が可愛いのは女以上に『頼りない』意味合いが強い。
低身長で細身で、色が白くて可愛い綺麗な顔立ちの人程悪そうなチャラい服装を好んでいるように感じる。
そうしないと本当にナメられる、マジで。ほんとにも〜、ナメられたら終わり(真剣)
女の職場ではアイメイクがっつり、ヘアスタイルキメキメな人がかなりの確率で権力者、お局様だったりする。見た目からっょぃ。
人は見た目が100パーセント
造形的には単純に遺伝。実際私の血縁者は見た目が若い方だと思う。身近ながら本当にそう思う。

で、実際の所私は年齢の割に中身が幼いのだと思う。内面は外見に出る。
だから自分でBBAだの自虐言ってると本気で老ける。
スーツを着慣れていない人がスーツを着ると服に着られた感がでるように、薄い1枚の自分を着ているような顔になる。
それでもあと5年もしたら完全に私の外見の幼さは消えると思う。もっと早いかも。
子供の持つ純粋さが薄汚れてきた時に、『大人』になるんだと思う。
所謂、中二/厨二である心を失ったら急速に老けるんじゃないだろうか。
自分の中にある幼さは悪いことなんだろうか。その全てを失わない大人、その心は欠片であれ一生失いたくないとは思う。

あと環境。『お母さんっぽい』人は実際、母親だったりする。
そうじゃない人は生活が『母親一辺倒』じゃないんだと思う。趣味があるとか、アイドル追ってるとか。
学校の先生なんかも日常的に子供と接しているから、何かしら内面も含めて若い事が多い。
(ただし指導者なのでそういう顔を持っている)

顔立ちが変わる、というのは物事を俯瞰できるようになったというような感じ。
『精悍な顔立ち』という表現を用いた場合、ほぼ男性を思い浮かべる。
別に『精悍』は女性に対して使っても問題はないけれど、『凛々しい』みたいな表現になる。

で、これは自身のことでもあり、逢坂さんの話でもある。
逢坂さんの2013年頃から2017年現在の写真を見ると、まるで別人のような表情がある。
今の方がどう見ても『カッコイイ』。まぁこれは盲目だからかも。
けれど、動きはあまり変わらない。
あの丸めたような手が本当に好きだけど(好きな人ならわかるアレ)、あの手は無意識な所で性格が出ているんだなぁ、きっと。