るるぶ逢坂(雑談)@rurubuosaka

声優の逢坂良太さんがちょー好き!雑文。感情のうんこ。個人の感想です。嘘を嘘だと見抜いて笑える人だけ。

スポーツ部活動アニメ

だらだら書く。‪私のパパン、まぁまぁ『ダイヤのA』が好きみたいだけど回想が多くてダレたっぽい。
昔のアニメって回想や細かな後日談がない。キャラクターの心情を今ほど掘り下げることは無い。他校なんてただの敵。今の作品はそこにスポット当てるから良いんであって、でも一部にはデメリットにもなってるのかも。
実は私も「勝った〜!わ〜!おめでとおおおおお!」の後は基本的にはいらないと思ってる。
メカアニメにリアル系スパロボ系って別れて言われるように、スポーツアニメのリアル化なのかもしれない。選手のアイドル化っていうのもインタビューで本人の『感情』が表に出るからなのかも。
個人的には試合が、結果が良ければそれでいい。

野球・バスケ・サッカー辺りは一般常識のように扱われるから、ぶっちゃけると集団スポーツ嫌いの自分としてはハードルが高い。みんなで協力する系がホント受け付けない。
個人で成績叩きだして1人、上にいくやつはいいんだけど。
全ては小学校時代の大縄跳びのトラウマだから私は悪くない。あんなモン、苦手な奴にやらせんなやアホか。何が協調性じゃ。学校のトラウマ多すぎ豆腐メンタル。
「あー、次アイツか。折角記録更新してんのに引っかかるわ最悪」っていうあの冷ややかな目線が未だに蘇る。勘弁してくれ。

その意味では『メジャー』の方がシンプルで見やすいのかも。
放送枠もいい。夕方放送って普段アニメをちょっと小馬鹿にして、絶対に好んで観ない一般人がわざわざチャンネルあわせて観るから凄い。あと野球自体が好きだから、その意味でどの話から観ても入りやすいんだと思う。サッカーモノはそこまで真剣に観ない。
かといって学生時代に卓球やってたからって稲中は勧めない(アレはちゃうやろ)
テニプリ』はめっちゃ真剣に観てた。消える魔球のノリがそこにある。テニプリは格闘モノかと思っていたらビックバン起きたり空間を削り取ったり出来るからSFかもしれない。
『黒子』は『テニプリ』化するかと思ったらそうでもなかった。
ゾーンはともかく、「頭が高い」の赤司の存在が能力系バトルが得意なジャンプ感。
私は好きなんだけど、正統派スポーツ!ってのはやっぱりジャンプには少ない。マガジンやサンデーになる。最近はそうでもないけど、能力系はやっぱヲタ向きなのかなぁ。
ホントに上の世代は『特殊能力設定』を受け入れないし。頭が固いんかね。
そういう人でも魔女っ子や映画のファンタジーモノはOKだったりする不思議。

結局、テーマや舞台、扱う業界へ興味の要素がないと最初から観ない。
私の場合車とかバイクとかロボット出てないと眠い。当たり前すぎて自覚無かったけど、近年メカアニメが少ないから過去作品を漁るようになってしまった。
私だって『今』を楽しみたいんだけどなぁ。モータースポーツはスポーツじゃ無い扱いされるのはなんなん?昔、競艇のアニメあるやん?って思ったのもエンジンが載ってたからだと思うわ。『モンキーターン』の話。あの頃は機械に興味なかったけど性癖って言うほど自覚がないものだからなぁ。

逆にラグビーとかの変わり種の方が私は興味持つ。『ALL OUT!!』、良かった。
ラグビーのルールは相変わらずよくわかんないけど、雰囲気で観られる。
競技モノでで一番重要なのって多分コレ。良い意味の雰囲気アニメ。
スポーツじゃないけど、囲碁の事、なーんも分かんなくても『ヒカ碁』は流行ったし。
でもルールが分かってないと観られない人も多いらしくて、その辺難しいなぁと思った。 これも視聴に基本設定が必要な分、メカアニメと通じる部分があると思う。戦闘=試合って見せ場は一緒。もうメカアニメと共通点探さないと視聴出来ないレベルだからごめん。
ただの学生が恋愛するだけの作品とか学校とか会社が舞台とか興味ないんや。現実見たくないからクソヲタやってんのにやめてくれ。
あとスポーツって核爆発とか起きないやん。私は現実で体験できない気の狂うような爆発、崩壊と絶望、殺戮を含んだ青春群像劇が見たいねんけど。

アニメとは別で、「野球面白い」って継続していくのは極小数だと思うんよね。
カイジ読んでる人がみんなギャンブル狂いな訳でもないし、一切の賭け事をやらない人いるし。麻雀知らなくても読める。エンターテインメントって難しい。
深みにハマり込むのはやっぱりテーマになる『野球』の設定が好きである事が前提だと思うんよね。
キャラだけ見てると飽きると思うわ。ハマり方が浅い。世界含めて愛してないから。
やっぱ野球好きでダイヤ好きですって人は他を圧倒する程のとんでもない情熱だと思って見てるし、球場コラボも本来の意味で楽しいだろうなぁ。


私、逢坂さんが好きなのをひた隠しにしてるからダイヤ関連の声優の知識を身内がうっすら仕入れてるのほんと勘弁して欲しい。前のダイヤの新聞、私より先に買ってきてたし。
あ、それ読んだんなら私が予備として貰うわ、真ん中のポスターは曲げんとってな( ⊃'-‘⊂ )サッ♡